どんな絵本がいい?定番・HIRAKO家の子供達にハマった絵本10選!

  21-05-23-00-28-13-503_deco.jpg

読み聞かせや本をよく読んだ方がいいと言われるけど何を買ったらいいの?


21-05-23-00-25-42-475_deco.jpg 

とりあえず、おすすめを買ってみたけど子供に中々はまらない...。




そんなお悩みを抱えている方必見!

今回は定番の本からHIRAKO家の子供達が大好きな本を紹介していきます!絵本探しの参考になれば嬉しいです。

皆読んでる?!定番の絵本5選!



だるまさんシリーズ

ご存じの方も多いのではないでしょうか。『が』『の』『と』

かわいいだるまさんが伸びたり~縮んだり~転んだり~♪ つい、だるまさんの真似をしたくなる絵本です。





きんぎょがにげた

指さしが始まる10ヵ月頃から楽しめる絵本です。

きんぎょが金魚鉢から逃げ出して、1冊を通してきんぎょを探していきます。ページをめくるごとにカラフルな絵がでてくるので、見てるだけでも楽しいです!

きんぎょの位置を覚えてしまったら、本の中にある○○を探して!など毎回違うクイズも面白いですね。




はらぺこあおむし

内容は覚えていなくても、絵を見たらお父さん・お母さんも懐かしさを感じるのではないでしょうか。

ちょうちょになる最後のページでは、子供達の興奮もMAXです♪



絵本がそのまま歌になったCD付があります。
支援センターや児童館、保育園・幼稚園でも聞く機会が多くなっています♪





しろくまちゃんのほっとけーき

かわいいしろくまちゃんが、ホットケーキを作る絵本。入っているものや焼く時のホットケーキの様子まで描かれています。

食育にもなりますね。




おやすみロジャー


寝かしつけの時間が短くなると評判で、心理学に基づいて眠くなるしかけがたくさん隠れています。

読み方にも、指示が入っておりその通りに読んでいくことができますよ。



HIRAKO家の子供達にはまった絵本5選!


だっしゅん

1ページに1単語ほどのイメージですが、我が家の子供達は1歳前から今もお気に入りです♪

かわいい絵でリズムが良いので、読んでいる方も楽しくなってきます。



あかちゃんご おしゃべりずかん

かーくんが少し言葉が遅かったので、買ってみた本なのですがこの本も未だに2人ともお気に入りです。

家族・食べ物・動物・場所など日常的に使う言葉がのっていますよ♪



ぜったいにおしちゃダメ?

この本は「ダメ」と言われたらやりたくなる気持ちを上手く使っているなぁと感じました!

読み聞かせるだけでなく「押す」や「振る」などの動作が含まれているので、じーっと座って聞いているのが苦手な子でも飽きずにみてくれるかも?



きかいのしくみ図鑑

これは今年かーくんが欲しいといって買った本なのですが、しかけ絵本になっており家にあるものや、乗り物、街で見かけるものなどの中が見えるようになっています。

漢字・少し言葉も難しいけれどかーくんは夢中になって、しかけを開けて私にこうなってるんだよと教えてくれたり、マンホールの下には水が流れているということを覚えたり、この先もまだまだ楽しめそうです!



たいこであそぼ!

この本も2人とも小さい頃から楽しんでいる本です。曲によって音が変わる場所があったり、知っている曲ばかりなので歌いながら叩いて楽しんでます♪



21-05-23-00-27-09-418_deco.jpg

わー!たくさんの本が知れた!早速買いに行ってこよう!





読んで下さりありがとうございました!

皆さまが素敵な絵本に出会えますように...☆












絵本だけじゃなくグッズも手に入るのはこちら



style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1213326064356010"
data-ad-slot="5400054157">


この記事へのコメント